お知らせとブログ

  2012/4/17 リーガル・ハイ

火曜日九時からフジテレビでやっている「リーガル・ハイ」

裁判もののドラマなのですがコメディーものなのでなかなか面白い
特に堺正人さん演じる古美門研介の動きとまくし立てるような喋りが面白さを際立たせてましたイイネ♪d('∀'o)

一話完結もの見たいなのでどこからでも気軽に見れそうなところも( ´∀`)bグッ!

このドラマ見ていて「真実」というもの判断の難しさを感じました。

裁判では弁護士がさまざまな証拠を提示していくわけですが、証人の証言ひとつでどのような状況にもなってしまうことの怖さを感じます。

特に記憶を元に証言するというものはなかなか怖い。
このドラマで言っていた「記憶違いではありませんか?」という一言でよほど自信がないと自分の記憶があっていると確信をもてないと思います。

記憶違いでその人の一生を左右してしまうとおもうとなおのことです。

よく冤罪というものがこの頃騒がれますが、何十年も刑務所いて実は無実でしたなんてその人のかけがえのない人生は本当にもったいないものになってしまいます。

裁判員制度がある今の裁判でいろいろ考えさせられました。

<<前のページへ                            次のページへ>>

inserted by FC2 system