お知らせとブログ

  2012/6/3 消防団活動に参加してきました

午前中は仕事を休ませていただき豊田市の消防団の活動に参加してきました

これは豊田市のそれぞれの消防団が小型ポンプを使っていかに早く火を消せれるかを競うポンプ操法大会です。

ただ火を消すだけではなく、訓練の中で消防団の規律を学んでいくもので年に1回このような大会が開かれています。

この大会のために半年ぐらいかけて準備をしていくのですが、大会にでるころには皆さんキビキビとした動きをみせてくれます。

消防署が手一杯になるような大規模災害の時に活動するようなときに、このような訓練をしておいてばいざというときに活動できると思います。

日ごろの備えはやはり必要ですね。

<<前のページへ                            次のページへ>>

inserted by FC2 system