お知らせとブログ

  2012/10/13 宿儺(すくな)かぼちゃを頂きました

ちょっとめずらしいかぼちゃを頂きました

宿儺(すくな)かぼちゃ

宿儺(すくな)かぼちゃというらしいのですが初めてみました

調べてみると・・・

岐阜、飛騨高山の特産野菜として人気のある南瓜

形状はヘチマを大きくしたような長細い形をしています

しっかり熟したものは糖度も非常に高く、ほくほくとしており、おいしい南瓜といえる。
皮が薄いのも特徴

一番おいしい時の栗マロン南瓜に近い味でおいしいのだが収穫時期が1ヶ月と短く今後収穫〜販売の期間をどれだけ伸ばせるのかが課題だろう

ということで貴重なものだということが良くわかりました♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

このあたりで栽培しようとすると種類の違うかぼちゃと自然交配してしまい、純粋な宿儺(すくな)かぼちゃができないそうです

栽培されているKさんは毎年苗を高山のほうに買いに行くそうなのでなかなか大変なかぼちゃみたいです

貴重なものありがとうございました

<<前のページへ                            次のページへ>>

inserted by FC2 system