整体院ケアスタジオの施術の流れ

  カイロプラクティックとは

カイロプラクティックとは手術や薬に頼らず、主に手で行ない、関節や筋肉に刺激を与えて神経系を正常化し、症状を改善させ、人間が本来持っている自然治癒力を高めていきます。

  今日のあなたに合った施術を行います

人のからだは体型や体格によって異なってきます。また肩こり・腰痛など同じ姿勢が長いデスクワークによるものと同じ作業を繰り返す肉体労働によるものなどそれぞれ原因は異なります。今日のからだの状態をよくうかがい、そのときのあなたにあった施術を行っていきます。

ページトップ

  1:問診,検査

問診

 初診の方にはまずあなたと今日はどういう状態で、どうしてこのようになったのか、いつからなったのかなど、しっかり話を聞いていきます。

 次に問診を元に実際にからだを動かしてみてどのようなときに痛みが出るのか、また動かしにくいのか、からだのバランス等を診ていきます。

ページトップ

  2:施術(筋緩和操作)

施術

問診、検査を踏まえた上でまず関連する筋肉を時間をかけてしっかりほぐし、柔軟性を持たせ、関節に動きをつけていきます。これはからだに歪みがあるとき多くの場合、

  •  筋肉が緊張しており、リラックスできていない 
  •  筋肉の柔軟性が減少している 
  •  関節の動きが悪く、動きが制限されている

という症状がみられるからです。

 筋肉が硬くなっているところは痛みに敏感な状態であり、細心の注意を図っておりますが痛みが伴うことがあります。痛みは筋肉の緊張させてしまいますので遠慮なくおっしゃってください。

筋肉をほぐしていく順序としては
うつ伏せ
大腿→下腿→肩→背中→腰

仰向け
大腿→下腿→胸→上腕→前腕→首
の順に行いますが症状によって異なります。

※強もみは毛細血管なのど損傷を起こすことがあり、筋肉をより硬くすることがあるので行いません。

ふともも 肩
      ふともも               肩

背中 腰
        背中               腰

ページトップ

  3:施術(骨格の調整)

矯正
MET(マッスルエナジーテクニック)による調整
腰痛や肩こりなどは特定の関節の動きが悪くかったり、または筋肉の柔軟性が低下しているために症状がでていることがあります。METはその特定の筋肉が正常な動きができるようにし、骨格の位置関係を調整します。
METでは患者さん自身に動いていただき、てこの原理を利用することによりソフトで即効性があり、患者さん自身も関節の動きがよくなっていくのを実感できるテクニックです。
アクティベーターによる調整
神経の流れを正常にするために効率よく必要最小限の矯正ができるようにアクティベーターという小さな器具を用いて筋肉、骨格に軽い振動を与えて行う施術法です。アクティベーターの特徴として以下のことがあります。 
  • 身体への負担が少ない 
  • 小さな子供から、お年を召された方まで安全に施術ができる 
  • ボキボキっとする施術が苦手な人にも安心 
 アクティベーター
  こちらの器具を使います

ページトップ

  4:施術後の説明とアドバイス

アドバイス

施術が終わった後にはからだの状態と施術内容の説明をさせていただき、今後の施術方針について話をしていきます。

また、簡単なストレッチなど自分でできるセルフケアの仕方をアドバイスさせて頂きます。わからないことなどがありましたら遠慮なくお聞きください。

ページトップ

inserted by FC2 system